
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初っ!!

2009/03/25 (水)  カテゴリー/未分類

明日 Maryだけの単独の自主練が・・・・
  
 ブログ隊長お休みですので 
   自主練された方が書き込んでくださると信じて。。。

この記事へのコメント

お疲れ様~☆

えっとぉ、とりあえず初めから最後まで参加してましたんで、
まずは私からご報告を。。。


e-180You are
はじめに…
この曲は音取りしただけで、師匠のアドバイスは全くいただいていませんe-443
なので、この曲の今日の注意事項はすべてとりあえず…という事になります
次回は師匠にしっかりアドバイスをしてもらいましょうね

テンポの取り方
1・2・3・4で右e-635・6・7・8で左e-64
…と、ゆっくりしたテンポで身体を左右に振ります。
それと平行して、2テンポで1回づつ手を回してi-6曲のリズムを取ると、
英語のアクセントのタイミングとも一致するし、歌いやすいんじゃないかなって思います。
今日色々試してみて、とりあえずこれで行こうという事になりました。

歌い方
(あくまで原曲を聴いて…だけではありますが)
全体的に力まずにスルッと歌えばいいのでは。。。

言葉一つ一つを切って歌うのではなく、スーッと流れる様に、
でもノッペリしないように、途中にアクセントと大切に
ちょっと早口になる所などは言い急がないで、しっかりテンポキープして…v-356

ただし、途中のハモリv-341の部分
I love it when you hold me in Your arms~♪
は前回師匠が弾むように歌っていたので、
曲にアクセントをつけるという意味でも、この部分だけはそんな感じでいいのかなv-361

最後のYou are my~の繰り返しは
~あまぃ~らぁ
のように波打つようにアクセントをつけては…

…という感じでしたよね。

(う~んv-388、言葉で説明するのは難しいぃ。。。v-356)

そうそう、ラストのThank you Jesus~♪のリピート部分は、
どう終わるのか全く分かりません。。。e-259


e-181みんなトモダチ

みんな歌いなれた曲なんで、声もしっかり出てましたね~v-426
でも、しばらく歌ってなかったという事で、歌詞が怪しい人もちらほら。。。
(私も時々間違ってましたe-263スミマセン。。。)
しっかり暗譜しましょうねv-363

それとこの曲、ソロを決めないといけないんですねぇ。
全員が揃ってませんでしたので、
今日はとりあえずアルトさんとテナーさんが半分づつに分かれてソロパートを歌ってくれました。
歌ってみたら…かなり低い音なんですね。。。
(ソプは初めから無理e-330という事でパスしてました)
なので、今日の練習中ではテナーさんにお願いしちゃいました。
今回は1番と2番で2人ソロという形に決まりました。
あれ?3人だっけ???

後は…そうですねぇ、楽しい曲なんで少々キーが低くても楽しく大きな声で歌いましょうe-343
私は声張り上げないと出ない高さe-29があるんでかなり大きな声で歌ってますv-341
私の声に負けないように、みんなも思いっきり声出して下さいねe-348e-420


e-182地球兄弟

これもソロ決めないと…です。
今日の話では、ソロの部分を細かく分けて6人?7人?にしようという事でした。
これも今日は決められないので、歌いたい所を各自歌って練習しました。
それと最後の美味しい部分は師匠にお願いv-421しようかと…

この曲もソロ以外は大丈夫そうですよねv-352
ただし、今回は少ない人数で歌うのでスキャットの大きさが気になる所です。
あまり小さいと聴こえないかも。。。
マイクv-264の数などにも左右されるでしょうが、ここも師匠に確認しましょう。


e-183街のあかり

ワークショップのもう一曲の曲だという事で、練習しました。
ウタタネでは後半部分立ち位置によって同じパートでも歌い方が違ってたv-388んですが、
今回はどうなるかわかんないので、とりあえずウタタネどおりに歌ってみました。
ワークショップで師匠が指導される通りに歌うことになりますが、
受講者の人にガイドv-322してあげないといけないんで、
各自のパートの音の確認はしっかりしておいて下さいね~v-266


e-184Oh,happy day

この曲は前回もやったし、もう大丈夫…と思ってたら
音源がいつもの歌いまわしでないと音が取りにくいという人が続出…v-12

実際、ライブでもピアノ伴奏v-266になるみたいですし、
ソロの人次第でどんな歌い方になるかわかりません。
なので、可能であれば色んな音源を聴きながら自分のパートの音ででしっかり歌えるように
練習してみてください。
今回はキーは練習しているのと同じはずですが、
同じキーでも伴奏やソロが変わると曲の感じも変わります。
他所でこの曲を歌う機会があったらその時今回と同じキーとは限りません。
はじめはちょっと難しいかも…e-263
でもすごくいい勉強になりますので、試してみてくださいマセv-352
コツはねぇ。。。ソロの歌に聞きほれない(!?)事と、出だしの自分の音をしっかり出す事かな。
結構あるんですよ、
カッコいいなぁ~v-410とか素敵だなぁ~v-398とか思って聴いてると
自分が歌うの忘れちゃう事。。。v-404


以上、なかなか充実したe-271自主練となりました。
が、後2回師匠のチェックが入ってもライブには間に合わない~e-447
という事で、再来週の木曜日にもまた自主練する事に…。

2曲のソロv-264は次回ワークショップ前の師匠を交えた自主練で決めることになりました。
早く決めないと練習もできないですし。。。
なので、ソロしたい人は次回までに歌いたい所など決めといて下さいね。
高い低いがありますので、歌いたくても声が出にくい事もあります。
その場所が歌いやすいかどうか、一度歌ってみてチェックe-73してみるのもいいかも…
今回はライブまでにあまり時間e-25がありません。
練習時間が少ないから今回はe-464という人も、次の機会には是非挑戦して下さいね
これから何度でもライブはあるはずですから。。。


それにしても…いつも思いますが、みんなすごいv-364です
ヤル気v-91はもちろんだけど、私の拙いアドバイス事や注意なんかもすぐに理解してくれて
歌もどんどん良くなってきてると思います。
それにうまくなってやろうe-343という気持ちが前面に出てて…
ホントにすばらしいe-2e-2e-2

自信持って歌って下さいね。
先輩クワイアと比べたらまだまだかもe-351…ですが
今のMaryの最高のパフォーマンスが出来る様に自主練・闇練がんばりましょうv-266

まぁ☆@Mary | URL | 2009/03/26 (木) 17:14 [編集]

ナイス☆コメント

さすが!まぁ☆さん!
すばらしいコメント。\(^o^)/
改めて今日の練習を振り返ってみることができました。
まぁ☆さんや優香ちゃんのアドバイス、すごく有難かったです。

9時半から12時半まで3時間!
途中ちょっと休憩したけど、みんなよくがんばったよね! (*^^)v
練習したぞ~、って気分。
でもでも、どこをどのように注意して練習していけばいいのか、いまいちつかめなくて、ただ歌っただけという気もする…(^_^;)
次回4月2日には、師匠のお言葉をしっかり聴いて、歌ゴコロあふれるライブにしたいもんですね。
頑張ろう~~~!(^o^)/

くり | URL | 2009/03/27 (金) 01:34

わぉ~

まぁ☆さん・・v-415
 自主練レポ 詳しくありがとうございますv-318
 自主練に参加できなかったので闇練頑張りますv-341
 できれば個人レッスンしてくれないかしら・・・

cocoboo | URL | 2009/03/29 (日) 22:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

