
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


自主練習(4・9)

2009/04/09 (木)  カテゴリー/未分類

今日はメンバーだけで自主練習をした。
 ワークショップライブまで後10日
まだまだ未完成で メンバーの焦りは募るばかり・・
 
まずは「You are]
 とりあえず歌ってみて・・・・    
パートごとに音の確認をしてから 2つに分かれて 批評会。。
 
 ただ歌ってるだけ  抑揚がない
 無表情 口の開け方が小さい  口を大きく開けて。。。

 書き取れるほどにカタカナ英語 

 そこで急遽 くりちゃんの英会話教室が行われた。。
  全部とはいかないけれど 気をつけることで もっと「英語」に近づくのでは・・

[er] ・・ 舌をくるりとひっこめる  喉の奥へ
[th] ・・ 歯で舌を軽くはさむ  舌を前歯にあてる
[w]  ・・ 「ぅ」の口に形で
[f][v] ・・ 下唇を軽くかむ? 上の前歯を下唇にあてる

間違ってたらくりちゃん ご指摘を!!

 ・・・で歌ってみると 少し「英語」に近づいたみたい。。

 あとまぁちゃんが言ってたのは・・・
  この曲はほとんどユニゾンだから ハモもところは「私ここよ~」くらいの勢いで 
  声を出さないと 曲が?声が小さくなってしまう。。
  「出番でっせ~  みておくんなまし~」 ってかんじで 声を出しましょう。。

 後は歌いこみするのみかしら・・・  

 これをメインになりすぎたかしら・・・時間が・・・  
 ってなわけで「地球兄弟」と「みんなともだち」は流すだけ・・・

 すっかり忘れていて さぐりさぐり。。。
 
 来週の練習までにしっかりと思い出しましょう

 練習中に誰かが言ってたけど・・・何かに取り付かれてるみたいって・・・  
 確かにウタタネの前はほんと歌って歌って入り込んでたし
  その気持ちを思い出し 背中に背負って 鼻つけて頑張りましょう!!!

この記事へのコメント

お疲れ様でした~e-454
自分達の音聴いてe-318チェックしたのは良かったですね~
おかげで英会話教室まで開いてもらっちゃって。。。i-229
ありがとうe-420くりちゃん
可能ならお家でもこの作戦かなり有効ですよ~v-426
発音はもちろん、抑揚や強弱のチェックe-73もバッチリできます

英語の歌は大きな口開けたり口先で発音したり…と顔の動きが激しくってちょっと大変…かな
でも後2曲は日本語e-2
こっちは思いっきり口を開けて、大きな声v-322で楽しく歌いましょうv-341
さぐりさぐり…はダメですよ~v-430
お客さんにしっかりバレちゃいますv-356からね~~
ほっぺた持ち上げてe-29(正確には口角を上げるんです)
笑顔キープv-411で、ねe-343

ところで…私のソロ浮いちゃってませんでしたかぁv-361
誰も何にも言わないんでちょっと心配。。。e-351
と言いつつも、今日、バージョンアップi-184すべくちょっと頑張っちゃいました~
次回もまた思いっきり歌わせてもらうんでe-348
皆さんも来週はもっとハチキレてv-352歌って下さいマセv-341

本番まで後10日。
ウタタネで頑張った事思い出せばきっと大丈夫ですe-266
ライブ当日v-264いっぱい楽しめるように、がんばろうねv-218

まぁ☆@Mary | URL | 2009/04/09 (木) 22:05 [編集]

v-254まぁ☆さん
 おつかれさまでしたe-68
ほんと勉強になった練習でしたe-149

 まぁ☆さんのソロ・・浮いてる??
 浮いてないよ~v-341
 
 私達の歌のパワー不足ですよっv-356
 ソロの方が気持ちよく歌えるようにしなくちゃ・・

 私は今日からライブまでヘッドホンで聞きまくりの  日々をおくりますv-355

cocoboo | URL | 2009/04/10 (金) 00:34

アドバイス

「You are」についてあのsuwanさんからアドバイスを戴いちゃいました~v-352
以下、掲載しますね。


歌のポイントはいろいろありますが、入りの「Jesus」で、そのクワイアの実力がわかると思います。

あとはウィスパーとか抑揚とか発音とかニュアンスとか、毎回の師匠の注意点を次のレッスンまでに少しでもできるように練習されたらうまくなりますよ!
Maryさんの「You Are」が聞ける日を楽しみにしています☆


…師匠のアドバイス。。。もっと欲しいよね~e-442
でも次回はもうライブ直前なので
そこで沢山アドバイスもらってもツライものがあります…v-388
自分達で気付いた注意点e-73に気をつけて、
いい歌歌えるようにがんばろうねe-343

プラスsuwanさんご指摘の、入りの「Jesus」
原曲聴いてe-318どう歌えばいいか各自考えてe-3みましょう

まぁ☆@Mary | URL | 2009/04/10 (金) 01:34 [編集]

ワークショップライヴ

に「輝」も出演するんですって!! 初耳~v-418

4月は、まだ自主練が出来ていない私達…e-263
ライヴ曲も未定で私自身、すこし焦り気味ですv-356
Maryのみんな&観客の皆さんに恥ずかしいトコ見られないよう、明日からの自主練、がんばりまっすv-91

係長@kirari | URL | 2009/04/10 (金) 04:35 [編集]

v-254suwansanから。。
 それはありがたいお言葉v-352
 入りの「Jesus」 をよく考えなければいけませんね!

v-254係長さん
 ライブのゲストは「輝」ですよ~
 Maryだではまだまだで盛り上げれないですから・・
 よろしくお願いいたしますv-415

cocoboo | URL | 2009/04/10 (金) 20:39 [編集]

You are

<輝>のmorです。

私も19日のライブには出演させていただく予定ですv-392

実は、<輝>にとって『You are』は、

幻の曲v-342なんです。

楽譜と音源をいただいたまま、レッスンする間もなく

ほかの曲にはいってしまったきりなんですv-404

 だから、<Mary>の皆さんのライブ

楽しみにしていまーすv-425

 がんばってねえv-441v-442

mor | URL | 2009/04/11 (土) 00:00

v-254morさん
 私たちもまともなレッスンは受けていませんよv-356
 この曲やろか~見たいな感じで 耳コピ?してみようって1度レッスンがあり 
 流す程度で終わり、その後ワークショップが始まりレッスンは・・・v-404
 それでライブでやろうという無謀さっ!!
 どうなることやら。。。。

cocoboo | URL | 2009/04/12 (日) 11:19 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

