スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶴見での合同練習

2009/01/28 (水)  カテゴリー/レッスン等の報告・連絡事項

今日 輝さんとの合同練習に参加してきたぞぉ~い
  ライブ参加にあたって他のクワイヤとの歌いこみの差を埋めるべく練習を開催してくださったのだっ

   輝の皆様 ありがとうございました 

前半はフルゴスペル、後半はHuman noteの練習となった

忘れないうちに 覚えてる限りの注意事項 書きま~す

指導してくださった先生や桑原さんの言葉や、私のパートがテナーなのでテナー中心になると思いますが・・・輝メンバーのパルナスさん、係長さん、りょうちんさんの言葉を思い出していきます

忘れてたり 他のパートの皆さん ドンドン突っ込んでくださいね


全体的にパワー不足
 もっと自信をもって声を出しましょう!!! との事でした。。。

 Oh Happy Day !!!
テナー (A) oh happy day oh happy day・・・この半音上がる部分 きちんと上がる                            中途半端に上がず上がり過ぎない
 Hallelujha
ウェイティングポーズについて
    手のひらを下にして 胸、肘をはり、首筋をしゃんとするような形で凛とする。
    はじめの「静」のから「動」の始まりのタイミングをしっかり聞いて!
これはパートごとの見せ場が多くある曲。。
    出だしをしっかり。。  待ってましたと言わんばかりに・・自分をアピールするようにパ~ンとでる。
「for ever」「and ever」カタカナ読みにならないようにしましょう。

3 街の灯り
胸がはずむときよ・・・むねが(ウン) はずぅむ(うん) とぉきよぉ~ 五木ひろしを思わすかのように(笑)
Hum・・口をとじないで・・ハミングのように・・喉の奥で・・
    休みなしで伸ばす ビブラートかけれるとなおよし。。
最後のWe Love You → 「ぅLove」とするといいらしい。

The Seeds Of Love
Seeds Of Love・・・・Loveは5拍伸ばす
ソプラノから始まる「ララララ・・・・」のラスト部分 リズムを刻んでっ!!
     小島よしおの様に足でリズムとって踊っちゃうぐらいの気持ちでっ!!
     自分で意識して気をつけること。

I'm Available To You
まずは歌詞を覚えよう!!
    覚えないと前に進めず どこを歌っているのか迷ってしまう。。
    歌詞を覚えることで 今 自分がどの辺りを歌っているのかわかるし 
    だいたい歌詞の紙のどの辺り、何行目、ページめくったなどわかるようになるそうです。  
    家事の合間に口ずさむところはいつも同じところが多いので 他のところも気をつけましょう。。
大げさなほどに 抑揚をつけて
後半の「Ah~」のところ 「あああ~」は少し幼くなってしまうので
    「はぁ~」のように「は」をいれて とちょっと大人な感じで。。。
 
地球兄弟
聞いているところが多いけど ダラダラと聞いたり お客さんにならず
  自分が歌っているかのように曲に入り込みましょう。。 
全体的に歌詞を読むのではなく 母音を入れて かっこよく歌うように。。
  青い → あおいぃ~   届け → どどけぇ~  など。。。
リズムをしっかり刻みましょう。。。


もっとたくさんのご指摘があったと思うのですが・・・
  これぐらいしか思い出せません。。。

 輝さんのブログをよく読んで ライブに向けて頑張りましょう!!!

あっ!!!
  輝の係長さんから12月のライブの写真 頂きましたので 木曜のレッスン時に持って行きますね
それからそれから・・・ 去年のライブのもナンチャンと係長さんからお借りしています。
  サイズ確認などご覧になりたい方は声かけてくださいね~
  <<サイズ変更は無理かもしれませんけど・・・・>>
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ソプラノ

cocoboo様、
詳しいレッスン報告v-87ありがとうございますe-466
昨日は楽しくて充実した練習が出来て、あっv-405という間の2時間でした~v-342

付け加えさせてもらえると…
歌うときはしっかり指揮を見ようe-317
ということかな
指揮を見れば何拍伸ばすかv-160とか、抑揚i-184i-195の付け方とか、
他のメンバーとしっかり合わす事が出来ますよ~e-420
もちろん自分でも意識して歌う事は大事ですけどね。。。

それとソプラノとして…
The seeds of loveの最後の部分の
ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラ~e-343の最後のラですが、
①繰り返して歌っている時は3拍伸ばして4拍目の頭で切る
②最後の1回の合図が出たら、最後のラは短く切るv-316
という申し送りがありました。
e-143ソプラノパートのみです


個人的には…
ウル覚えの曲も一緒に歌えば何とかなるかなと思ってたけど、
実際には声が小さくなってウニャウニャ…歌っちゃいました~v-393
暗譜がんばらなくっちゃv-356v-356v-356

キラリの先輩方に細かい所をチェックe-73してもらったり、歌い方等のアドバイスをいただいたり…と、遅れをとりまくっているv-356私たちにはとってもためになる練習でしたね。
まだ何回か予定してくださっていますので、時間が許す限り参加したいと思いますv-354

ホントにキラリの皆様、ありがとうございますv-436
お世話になりっぱなしですが、とっても心強いんで頼りにしちゃってますv-355
Maryも将来こんな風になれるのかなぁ~v-362
と思いつつ、今回のチェック点に気をつけて練習しま~すv-342

まぁ☆@Mary | URL | 2009/01/28 (水) 13:51

まぁ☆さん

早速 追記ありがとうございますi-220
 ほんと何とかなればいいですが・・・
 キラリの皆様にはお世話になりっぱなしですが、
 せっかくのチャンスv-340
  しがみついて 頑張りましょうv-415

cocoboo | URL | 2009/01/29 (木) 00:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

