スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初講演会

2010/07/24 (土)  カテゴリー/未分類

 7月22日(木)
河内長野の寺尾仁志初の講演会
 ーうたのたねーうたの力を信じて


朝、八時、えりちゃんの運転するで、
ママ・ミーアさん・Kyonちゃん・たか、
平野出発 少し混んだりしたけど45分で着きやした。
せんせとじゅんこさん既に到着

市民交流センターの四階。こぎれいなイベントホール。
観客席は、震災のときみたいなしまいこめるタイプ。
座り心地満点の200席くらいか???

リハ。
 和歌山から上江洲さん率いるパスパス3人とで全員。。

じゅんこさんはソプにいったり、アルトにいったり。どこでもできる。すごい。
マイクの前にかぶりつく。人数が少ないのでいたしかたない。

[[[ もくもく大学という生涯学習の5回目の最後を飾る講演会の始まり始まり。]]]


先生の話の合いさに、歌がはめ込まれていて、私たち10人は、最前列で座って
話を聞いていて、合図があるとぐるっとマイク前に出て行って歌う。。

先生も舞台には上がらず、マイクを持って立って、ホワイトボードに書きながら講演。
いつものスタイル。だからやりやすいんやろうか?
歌のマイクスタンドもそこに並んでいる。
舞台では 例のDVD が必要に応じて流される。  

紹介と同時に一発目地球兄弟

講演は先生がどうして今に到るか。
 摂津で姉が5つと6つ上に二人おった。長女が仁美はん。
 おとんはゆうさくさん。おとんは9人兄弟。
 一番下の弟がしめおさん。おばあちゃんっこ。今93才でお元気。

柿太朗伝説。(ひみつのお話)

歌手になりたいけど言い出せない仁志君の背中を押したのは、
高校三年の時の松林先生。
あるホームルームの終わった後に呼ばれて、
『歌手になったらええやん』
カシュウナッツのアクセントで、いいはった。
そこからなのです。一言がきいたんやー。

お金の取れる歌手になって松林先生に電話したら、
その言葉を言ったことを覚えてはった。
42人一人ひとりにどんなタイミングで言葉をかけようか考えてる先生やった。
なかなかおらん。

プロダクションに入り、中途略。DJもやりーの。

35才で歌を歌うだけでは物足りなくなり、なんかと思っていた頃。

37才。ゴスペルを指導していて、みんなで歌うことで力をもらえているという
生徒さんのメールがきっかけで human note ができる。
いろいろなつながりができ、夢が広がり、大阪城ホールのコンサートが現実のものに!!!

河口キョウゴ君とも曲を作ってくれる仲になり。

しあわせのうた

教育委員会と コラボして、海外にも 行って歌って。ケニヤ。カルチャーショック。

みんとものDVDが流れて、みんなともだち
夢を持って何かに進んでいくことのすばらしさ。
いいことをしてみること。
するとエネルギーをもらえること。
みんなで思っていくこと。
おんなじ方を見るとわくわくすること。
その想いは広がっていくこと。つながっていくこと。

みんなで歌いましょう。
歌詞は配り忘れていたけれど・・(笑・・ねっ筒井さんっ)
ちなみに筒井さんの奥さんは生野で、潤子さんに習ってるし。
ご夫婦で、震災コンサートに出演しはったんやって、そこで感激しはってこの話になったそうな。 

見上げてごらん夜の星を

予定時間一分前。質問の時間。なんと計算された講演。
始まる前に僕のほうがドキドキは初講演やからすごいねんでー。
という言葉は信じられません。
ちゃんと腕時計をして確かめながらの聞きやすい講演でした。



そのあと、食事をしながらの親睦会。
お弁当。味噌汁。お茶。

コメントでは、「めっちゃが多い。綺麗な言葉を。-け。はやめて」が受けたかな?
落としどころが今回の客層は分りにくかったので「ーけ」で、
笑われたので連発しはったところこの意見。
みんながいいというのはないね。

もくもく大学の世話人かなりの大先輩がた7人と、
女性協議会の理事の素敵な気のつくおねえ様方8人と
筒井さんとあと世話してくれはった河内長野のお役人さん。
松倉さん「これからマネージメントしてくれる人」も参加。
姪のお子さんも。そしてhn11人。

夢はいつまでも持ち続けるといいのね。
自分を表現する方法を見つけたいと思いました。
元気付けられました。
どうしたら入れるの?
講演分りやすかった。
寝ないで聞けました。
歌の力をあらためて知りました。
広げて行ってください。
ワークショップ開いてください。
学校も来てください。

先生が滋賀のDJに行った後も話が続き。
最後はアカペラで見上げてを歌いました。

  たかちゃんでした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

