スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


永寿特別養護老人ホーム

2010/09/01 (水)  カテゴリー/未分類

8月25日(水) レッスン後、
 永寿特別養護老人ホームデへ訪問させて頂きました

PAを持ち込んだんで、セッティングの必要があったんだけど
 会場に行くと、すでに  利用者の皆様が
 スタンバイOK状態でした

そっからワッセワッセと準備を始めたもんだから、
 「まだぁ?」
 「早く始めて~」
  の声があちこちから聞こえてくる

おまけにCDプレーヤーとPAの接続が上手くいかない
 代わりの機材はないんで、差込口を替えて事なきを得ましたが、
 いやぁ~焦ったなぁ。。。

催促の声が掛かるぐらい始まる前から期待してくれてたみたいでしたが、
 とても喜んで下さいました

5.jpg

今回はこちらからの参加者が少なめだったけど、
 少な目の曲目で利用者の皆さんとのコミュニケーションを
 多く持ったのも良かったかな・・・
私達が前に立って歌うだけじゃなく、
 半分はメンバーが皆さんの中に入って一緒に歌ったり、身体動かしたり。
 これも喜んでもらえたみたい。

ラストのハッピーデイの時は
 立ち上がって歌にあわせて踊ってくださる方もいて
感激しました~~


 「また来てね~」
の声に送られ会場を後にしましたが、
実はこのデイケアでは敬老の日にもライブをする事になっています。

ここで課題が。。。
今日とまったく同じ曲…って訳にはいかないんだけど
レパートリーがたっぷりある訳じゃないし…
短期間でしかも自主練で対応できて、喜んでもらえる曲…かぁ。。。
さて、何がいいかな?


今日は10名程度での参加でしたが、人数的には充分かな。
あとはパートのバランス
慢性的にソプの参加率が低いんです。。。
そこをどうするかも考えなきゃね

全員がどのパートでも歌えるようにしておいて、
その場に応じてパートを替われれば一番いいんだけど
それは贅沢な望みだよね~
とりあえずデイケアで歌いそうな曲だけでもそうできるといいんだけど。。。

今日はソプは私1人。
張り切って遠慮なく大きな声で歌わせてもらいました。
発声もして、PAもして、大忙しでしたが、
一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました

               まぁちゃん
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

