スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


練習レポート by Gさん(テナー)

2009/02/01 (日)  カテゴリー/レッスン等の報告・連絡事項

1/31のウタのタネ合同練習に行ってきました。
個人的には、
今日でやっとこさ まともに歌えるようになったかも (^^♪
 って感想。
歌えるって めっちゃ楽しい! (*^^)v
これも ひとえに 寺尾先生と 輝のみなさま のおかげです。

感謝です。 <(_ _)>

今日の注意事項などを 覚えている限り ご報告しますね。

ライブ本番まで 1ヶ月を切り、
先生のお話にも ますます熱がこもってきました。

全体を通して ずっと言ってはったのは 
「ひとりの出演者として 演じきること!」

500分の1 の中途半端なパフォーマンスじゃなくて、
一人ひとりが 精一杯演じて、輝いて、客席を感動させたい 

そのためには・・・・・

♪コントラスト、抑揚をつけること♪
 たとえば、静と動 のパフォーマンス
 ウィスパーでやわらかく歌うところと 強く激しく歌うところ などなど。
 大きい声を出すためには、口を大きく開ければいい。(^○^)
 母音を入れて歌えば、歌が 強く 厚くなる。

♪そろえるべきところは バッチリそろえて インパクトを強くする♪
 たとえば、歌やクラップの出だし、終わり。
 そのためには、いつもこの次は何があるかなぁと考えて準備
 していること。

♪客席に向かって 発信する気持ち を表現する♪ 
 手の動き。 中途半端にせずに 気持ちを込めて。
 目線。 
 中央1ヶ所を見るだけでなく、客席全体に視線を動かす。
 見渡す。
 「そこのきみ、聞いてるかい~?」って感じで、
 客席との距離を縮めて。

曲ごとの注意点としては・・・

♪Seeds of Love 
  シーゾぉ  シーゾぉ シーゾぉ シーゾぉ ぅラぁー
  ひらがなで書いた母音を入れて歌うこと。
  シーゾブ ラブ の 「ブ」は はっきり発音しないで、
  口を閉じるだけ。
  
♪Available  
 ぅまぁぃうぃる の発音 
 ずっと whisper で歌う。 歌い始め、右から揺れる
 小さい声で歌うのでなく、やわらかい中にも芯のある力強さを!
 コントラストをつける
 Ah Ah Ah~ のところから力強く!叫ぶように!
 止まって、足を踏みしめて、力強く歌う。

♪みんなともだち  
 元気よく!
 歌い出し、クラップなどふりの出だしを ガツンとそろえて
 インパクト大に!

♪ハレルヤ   
 ふぉーえーぼぁ えん えーぼぁ   
 「えばー」  じゃなくて 「えぼ」 に近い感じ
 はれるいぇ 
 「や」じゃなくて「いぇ」

書き忘れたり、足りないところは、
参加された方、どうぞコメントで追加してくださいね。

先生がこだわってるのは 「かっこよさ」かなって思います。
だから英語の発音や、演じる気持ち、発信する気持ちを大切に
するんだ。。

              以上 Gさんからのレポートでした
               ありがとうございました 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

楽しまなくっちゃね(*^^)v

どうも~。テナーのGで~す。
Maryでの名前を何にしようかと悩んでしまい、
今までコメントできてませんでした。(^^ゞ

私はクリバンキャットというねこちゃんが大好きで
メルアドもkurinekoを使ってますので
とりあえず当分はくりv-352でお願いします。

自分の書いた文にコメントつけるのも変な感じですが、
ちょっと補足。(^^♪

難しいこといろいろ考えるより 
う~~~んと 楽しまなくっちゃね!(^o^)/

なかなか音が覚えられず、自信なくて、苦しみましたが
ようやく 輝さまe-267のおかげで 
なんとか歌えてる気分になり
(思ってるのは自分だけで、はずしてたらごめんよ。(^^ゞ
昨日の練習の最後らへんは めっちゃ楽しかった。(*^。^*)

昨年、大学生の娘がやってるゴスペルのコンサートに行ってきました。
そのときに、感じたのは
「なんで この子ら こんなに楽しそうなんやろ♪」
歌うときの手のふりやしぐさ、表情は、
もちろん十人十色。
でも、みんな違って みんないいe-343って感じで
一人ひとりが ほんとに輝いてました。e-267

今週2月3日にもコンサートがあるので、
はるばる東京まで 聴きに行ってきます。(^。^)

娘たちの練習について聞いてみたら、
まずは、曲の解釈v-237
歌詞について みんなでディスカッションして
何を伝えたいか 話し合うそうです。

そして、歌う練習では、
輪になって歌って、お互いの表情や歌い方をチェック。
どうすれば、相手に伝わるか ってことを
真剣に考えてるみたい。

我が娘ながら、ちょっと感動しました。
ゴスペルって 合唱と違って
美しくそろえることよりも
自分たちの想いを 客席に向けて 強く発信することv-238
寺尾先生がこだわってらっしゃるのも この1点なのではないかと 思います。

だからv-237
まずは 自分がうんと楽しまなくっちゃね。(^^♪
そして、楽しく歌えるようになるためには
しっかり音を覚えて、ふりも覚えて
気持ちが盛り上がっていけるような自分になるv-290
練習あるのみです!

2/3、2/5の練習は参加できませんが
ICレコーダーを手放さず、自主練に励みま~す。

また練習の様子など、教えてくださいね。

くり | URL | 2009/02/01 (日) 12:14

昨日はお疲れちゃんでしたアルトのCHIKA改めchiyちゃんです
『ウタタネ』の日が迫ってるのもあって先生の指導も熱くなってきてたように思いました
私はhuman nmteの練習しか参加できなかったんですがまだまだ練習不足やと反省お尻に火がついた思いで帰ってきました
クリさんの練習内容の書き込みありがとうございました改めて『そうやった~』と思い返してました。それに付け加えさせてもらうと

地球兄弟

LOVE the one your with
のところはエックスタイムといって先生の合図があるまで繰り返します。
そのあとにくるスキャットコーラスの〔ウー〕はしっかり歌う

そして全ての注意点は次のレッスンでは言われないようにしてきてほしいとの事でした

それと2/15バンドリハーサル(西区民センター)で当日の立ち位置を決められるそうです。休まれる人は連絡してほしいとの事でした

本当にあと数日てウタタネなんですね~
今更ですが今日ICレコーダーを買ってきました
みんなの足を引っ張らないよう自習練頑張ります

では、5日のMaryレッスンで会いましょう

chiyちゃん | URL | 2009/02/01 (日) 17:58

はじめまして!!

humannoteの一員HugHugMommy-Go!のなみです!!
立ち上げたばかりのクアイアーということなのにすごいですねー!!うちも10月に始動したばかりなのでこれからのクアイアーなので一緒に頑張りましょうね!!
平野区個人的には短大時代を平野で過ごしたのでとっても親近感がわきます☆

なみ@マミーゴ | URL | 2009/02/02 (月) 13:52

ビッキーです

クリさんのおっしゃるように、歌詞の意味を理解して、相手に伝える気持ち・・・はとても大切なことだと思います。

【I am available to You】
すでに入手されている方もいらっしゃると思いますが、下記HP↓
http://www.geocities.jp/jeunegospel/available.html
に日本語の対訳が載っています。
他もいろいろ検索してみたら、
http://www.sinsei.org/k-gospelbox.htm 【役に立ちたい】や
日本語の歌詞【役に立ちたい】を歌われているページを発見
http://fragrance888.blog84.fc2.com/blog-entry-483.html

自分が一番共感できるものを探してみたらいかがでしょうか。。。。ご参考になれば

今日は土曜日欠席した分を取り戻すべく、鶴見参加します。

F ビッキー | URL | 2009/02/03 (火) 08:23

thanks!

★くりちゃん
 追加レポート ありがとうございます。。
 確かに楽しく歌えるなんて素敵だよねぇ~v-238
 娘さんたちに追いつけ~
 Maryもがんばりますぞっv-91

★chiyちゃん
 これまた追加ありがとうですv-415
 ほんとまだまだ練習が必要だよねぇ・・・
 足引っ張らないように 頑張ろうねっv-344

★ビッキー
 歌詞の意味・・大切なんですね。。
 まだ自分がそこまで行ってなくて。。
 助かります。。もっと入り込まなくては・・
 と思いながらも・・・ですv-388
 参考にさせていただきます。。。

cocoboo | URL | 2009/02/04 (水) 13:33 [編集]

こちらこそ はじめまして!!

なみさん コメントありがとうございます!!
 師匠からマミーゴの話は聞いていて
  すごいなぁ~と皆 関心していたんですよv-238
 こちらこそ よろしくお願いします。。
 また合同練習のときに声かけさせていただきます。。

cocoboo | URL | 2009/02/04 (水) 13:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

