スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


子育て応援講座 終了

2010/10/19 (火)  カテゴリー/未分類

Mary ドラのレポです

10月15日(金)は子育て応援講座の最終回でした。
 この日をもって 応援講座の全日程終了。。

全4回、おこちゃまと手をつないだり、おぶったり、ベビーカーをおしたりしながら、
素敵なママさん達が集まって、一緒に体操したり歌ったり、本当に楽しい時間でした

最終回は ミニライブ&茶話会

ライブ本番では半数以上のおこちゃま達がママと一緒に舞台に立って
一緒に歌ってくれました。

ママさん達は3曲もマスターしたんです

今回はママさん達の希望もあり、お客様は呼びませんでしたが、
 衣装を合わせて気分はシンガー…かな?
 みんな歌う気満々に見えましたよっ

見てもらえなかったのがほんとに残念なくらい、
 素晴らしくて、とても微笑ましいステージでした。

下がり気味の立ち位置だったんで「マイクに近づいて~」と言ったら、
 後ろに下がることなくみんな一歩前へ
 私達のWSライブの時よか度胸すわってましたね

リハと同様、みんな本番もと~っても楽しそうに歌ってくれました
 メンバーのサポートもあってハーモニーもバッチリ決まってました。

m1.jpg   m2.jpg

歌ったママさん達もすごく喜んでくれてました
 ハーモニーがバッチリ決まった時の気持ちよさも感じてもらえたみたいだし、
 ほんとによかった~

気持ち良くストレス発散してもらえたかな~
歌って良いですね

最後はみんな一人ずつにをまわしてさんぽを繰り返したりして歌いました。
 ほんと楽しかったなぁ~

最後は茶話会で締めくくり・・・

「久しぶりに歌って楽しかった」。
「ストレス発散になった」
「ママさん達と話しが出来て良かった」
   と、うれしい感想をいただきました

今回 Maryが企画から全てメンバーだけで考えて実施した子育て応援講座。
 実際やってみて、反省点やら改善点が色々見えてきました。
 来年早々第2回目が実施されるので、
 その時は今回よりも~っとママさん&お子達に楽しんでもらえるようにしたいな

『ママ友つくろう!』

ママ同士のつながりつくりのお手伝いが出来た事が確認出来て嬉しかったです
おこちゃま連れてても出来る事ってあるし、
また親子で色々楽しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか???

またみなさんに、お会いできる日が楽しみです♪

余談になりますが
講座のアンケートを見ると全員が親子で楽しめる講座を希望されていました。

そこに子育て中の悩みとして
忙しくて子供と向き合えていないと書いてくださってる方がいました。

同じ悩みをもつ私は、毎日は無理でもとりあえず自分が
読んでて楽しい絵本を出来るだけ選んで
夜寝る前に読んであげたりしています。
また、仕事で忙しかったりライブに立ったりした後は
ありがとう・って気持ちを込めてハグしたり・

同様にみなさん、子供との時間を大切に考えているんだなぁと嬉しくなりました
そういった感想を基に、また違った形の企画が立てれたら良いですね

終了後 メルアド交換やカラオケの約束、ランチの相談。。。
 今回の目的「ママ友とつくろう!」 達成したように見えました。。。

P.S. 
 もし 参加してくださった方で このブログご覧になっていたら
  ご感想書き込んでくださいね~
 カラオケに行ったとか ランチに行ったとか・・・
  是非是非その後・・教えてください。。。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

