
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2years

2010/11/20 (土)  カテゴリー/未分類

11月14日で 活動を始めて 2年が過ぎた。
  Mary 3年目 突入 

 色んな経験させてもらって 少しづつ 成長してるかな・・・

 今後のMaryの活動にも ご注目ください!!

 歓送迎会をかねて Mary2周年のPartyをしました。。

 Mary cake

 ちなみにこれは平野の「ブルメン」というケーキ屋さんの特注ケーキ
  とっても おいしかった~ 
  一辺30センチ以上はあったよなぁ~ ひっさしぶりにみた大型ケーキ
  参加したメンバー21人でも食べ切れないほど・・・
  ちゃんと頂きましたけどね(笑)

 気になった方はHPをごらんください。。
     http://www.blumen.co.jp/

子育て応援講座 終了

2010/10/19 (火)  カテゴリー/未分類

Mary ドラのレポです

10月15日(金)は子育て応援講座の最終回でした。
 この日をもって 応援講座の全日程終了。。

全4回、おこちゃまと手をつないだり、おぶったり、ベビーカーをおしたりしながら、
素敵なママさん達が集まって、一緒に体操したり歌ったり、本当に楽しい時間でした

最終回は ミニライブ&茶話会

ライブ本番では半数以上のおこちゃま達がママと一緒に舞台に立って
一緒に歌ってくれました。

ママさん達は3曲もマスターしたんです

今回はママさん達の希望もあり、お客様は呼びませんでしたが、
 衣装を合わせて気分はシンガー…かな?
 みんな歌う気満々に見えましたよっ

見てもらえなかったのがほんとに残念なくらい、
 素晴らしくて、とても微笑ましいステージでした。

下がり気味の立ち位置だったんで「マイクに近づいて~」と言ったら、
 後ろに下がることなくみんな一歩前へ
 私達のWSライブの時よか度胸すわってましたね

リハと同様、みんな本番もと~っても楽しそうに歌ってくれました
 メンバーのサポートもあってハーモニーもバッチリ決まってました。

m1.jpg   m2.jpg

歌ったママさん達もすごく喜んでくれてました
 ハーモニーがバッチリ決まった時の気持ちよさも感じてもらえたみたいだし、
 ほんとによかった~

気持ち良くストレス発散してもらえたかな~
歌って良いですね

最後はみんな一人ずつにをまわしてさんぽを繰り返したりして歌いました。
 ほんと楽しかったなぁ~

最後は茶話会で締めくくり・・・

「久しぶりに歌って楽しかった」。
「ストレス発散になった」
「ママさん達と話しが出来て良かった」
   と、うれしい感想をいただきました

今回 Maryが企画から全てメンバーだけで考えて実施した子育て応援講座。
 実際やってみて、反省点やら改善点が色々見えてきました。
 来年早々第2回目が実施されるので、
 その時は今回よりも~っとママさん&お子達に楽しんでもらえるようにしたいな

『ママ友つくろう!』

ママ同士のつながりつくりのお手伝いが出来た事が確認出来て嬉しかったです
おこちゃま連れてても出来る事ってあるし、
また親子で色々楽しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか???

またみなさんに、お会いできる日が楽しみです♪

余談になりますが
講座のアンケートを見ると全員が親子で楽しめる講座を希望されていました。

そこに子育て中の悩みとして
忙しくて子供と向き合えていないと書いてくださってる方がいました。

同じ悩みをもつ私は、毎日は無理でもとりあえず自分が
読んでて楽しい絵本を出来るだけ選んで
夜寝る前に読んであげたりしています。
また、仕事で忙しかったりライブに立ったりした後は
ありがとう・って気持ちを込めてハグしたり・

同様にみなさん、子供との時間を大切に考えているんだなぁと嬉しくなりました
そういった感想を基に、また違った形の企画が立てれたら良いですね

終了後 メルアド交換やカラオケの約束、ランチの相談。。。
 今回の目的「ママ友とつくろう!」 達成したように見えました。。。

P.S. 
 もし 参加してくださった方で このブログご覧になっていたら
  ご感想書き込んでくださいね~
 カラオケに行ったとか ランチに行ったとか・・・
  是非是非その後・・教えてください。。。

敬老祝賀会

2010/09/24 (金)  カテゴリー/未分類

9月20日敬老の日、以前訪問させていただいた“永寿特別養護老人ホーム”の
 敬老祝賀会に ボランティアとしてメンバー9人で参加させていただきました。


最初は6階、次は5階におりての2ステージ。
 見てくださるかたは違うので、内容は同じです♪

人数は少ないし、PAもちょっと不安な中でしたが、
  前回の訪問の時にお見かけした顔ががちらほら・・・

にっこり笑ってくださったり、“ありがとう、ありがとう(*^_^*)”と
 熱烈歓迎してくださるかたもいて、勇気をいただきました。

MCはみーあさん。
 ゆっくりと話しかけるような語り口、勉強になりますね~

お祝いの会ということだったので、参加メンバーが
たまたまヒルパンにでたメンバーだったので、衣装はゴールドに赤のさし色。
 
“5歳は若く見えますか?”の問いかけに、皆さん苦笑い?(笑)

曲めは ♪Hail holy Queen  
 ちょっとびっくりといった感じでしたが、みなさんにこにこ聞いてくれました

曲めは ♪幸せって
 MCのみーあさんの「“幸せって”の“って”の部分にある色々な思いを感じながら聞いてください・・」
 に歌う私たちも色々な思いをこめられたのではないでしょうか?

 涙ぐんでくださってるかたもいらっしゃいましたね。

 ちょっと歌詞が不揃いの部分があって、要反省(^^ゞ

曲めと4曲めはこの日のために選んだ 
  ♪青い山脈と ♪リンゴの唄
 
  歌っている人わかりますか?
  この映画みたことある人いらっしゃいますか?
  の問いかけに、手を挙げて答えてくださいました。
  映画の主演が誰かまで答えてくれてびっくり!!でした。

  やはり昔になんども口ずさんでおられたのか、歌詞も見ずに歌っておられましたね。

曲めは ♪見上げてごらん夜の星を 
  震災コンサートの話題に触れ、この歌を歌った事を話すと涙ぐんでいる方もいました。
  この曲もみなさん口ずさんでいて、一体感がうまれました。

最後は♪Oh Happy Day
  あいこ&くりの元気な、温かいソロで締めくくりました。
  大きな拍手をいただきましたね~

終わってからも、ありがとうといって握手をしてくれる方、
 笑顔で見送ってくれる方、来てよかったと思える瞬間でした。


ところが・・・司会の方が“さあ、皆さん次はお待ちかねの・・・”と大きな声!

“えっ、私達の立場は(+_+)・・・”

“ケーキバイキングですよ!”

 はい ケーキの魅力にはかなわないですね(笑)

帰りには、私達もケーキをいただき、うれしく会場をあとにしました。

余談ですが、るりちゃんのお子さんが集合直前に怪我をして、
 またまたゴールドの衣装デビューを果たせず残念でしたね。
でも怪我も快方にむかっているようで、良かったね♪
 次回こそ、頑張りましょう☆        KYON

うれしいね★

2010/09/18 (土)  カテゴリー/未分類

今日は子育て応援講座の2回目でした~

応援講座全体としては
歌だけでなく、ママとお子達のストレッチや体操、
ママ同士のコミュニケーションの時間もあります。

前回、手探りで始めた歌のレッスン。
限られた時間・回数の中、いったいどこまでやったらいいんだろう???
で、1回目を終わってわかった事。
みんなもっと歌いたいんだ~~って事。

という事で、今回は2曲完成させちゃいました~
 3パートであわせたらハーモニーもバッチリ
歌ってる皆さんも「キレイにハモれてうれしい」 
 ってとっても喜んで下さいました~~

なんか、メッチャうれしかったなぁ~
レクチャーさせてもらって、歌ってもらって、それを喜んでもらえる…
私達が歌って喜んでもらえるのはもちろんなんだけど、
また違った喜びがありました

残すところあと2回。
最終回には舞台に立って歌ってもらうことに。
レクチャー出来るのはあと1回しかないけど、もう1曲出来る…かな
そしたら3曲歌ってもらえるねっ

今回はあくまでママ達のストレス発散と
 ママ友をつくろうってのが主な目的
だからとにかく楽しく歌ってほしいなぁ~

次回も楽しんで一緒に歌いましょっ まぁちゃん
 

子育て応援講座①

2010/09/05 (日)  カテゴリー/未分類

子育て支援講座の初日が終了しました~

20組近くの参加者で大賑わい
 お子達も0歳児から3歳まで参加してくれてました

TS3R0025.jpg

初めに子供とママさんが一緒に体操&ストレッチ
 それから歌の練習です 

みんなの様子を見て進め方を考える…ということで、
とりあえず今日は3曲準備してたんだけど
どうやらみんなもっともっと歌いたいみたい

確かに歌はストレス発散になるし、カラオケではハーモニーは楽しめないしね~

ただ全4回の講座だし、
4回目にはミニ発表会の形式を取る予定なので
残すところあと2回。
それで仕上げていただかなくちゃいけない訳でして…

終わった後にメンバーで反省会。
今日感じた事を言いあって、次回の講座の骨格を考えます。
押し付けでなく自分達で考えてやる。。。という事で
この辺り、融通が利いていいなぁ~
回数を重ねるにつれ、どんどんいいものになっていきそうな予感

という事で、
歌の時間もちょっと長めにとることにして
今日練習した2曲のハーモニーとあと2曲練習することに決定

選曲を一任されて…
以前 会衆賛美として歌った曲を思い出しました

"Hallelujah"

今練習してる"Amen"と同じく、単語一つだけの曲。
 けど今度はしっとり系の曲です。
ソプが全然違う動きをして素敵なハーモニーになる…はず。

みなさん、気に入ってくれるでしょうか
それがちょっと心配ではありますが。。。

さて、では仕上がりを楽しみに、楽譜をおこしますか~ まぁちゃん
